北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

暴落相場のこれからのシナリオを想定すると

f:id:money-t:20200130203127p:plain

がるぼです。

春節明けの中国市場に、経済対策の情報が出てきました。

中国人民銀行 市場に日本円で18兆円余を投入へ 企業の支援か

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200202/k10012269741000.html

 

とは言え、一旦の暴落は避けられないかと考えていますが、私が想定するこれからの想定されるシナリオを整理すると、

●楽観シナリオ

コロナウィルスの収束、大規模な経済対策などで、相場の短期的な調整で済み、2月半ば頃には元に戻す。

●中立シナリオ(やや楽観。個人的にはコレ)

ウィルスの拡散状況、経済対策の情報などで相場が一喜一憂、激しい上下を繰り返しながら、徐々に下げ。1か月くらいで底打ち。

●悲観シナリオ

少し上げては暴落を繰り返す、またはダラダラ下げで、下降トレンドに転換。ここ半年は日本もアメリカも上昇相場だったので、ウィルスの拡散が続く、また決算発表ので悪い結果が続く場合はこの可能性も。

 

各国も何らかの経済対策を打ち出してくるでしょうし、基本的にはいずれ回復すると想定していますが、相場の不安定な期間がどれくらい続くかは読めません。それでも、複数のシナリオをイメージしておくことで、狼狽せず冷静に相場に臨むことができます。

私の保有株は幸い、含み益のものが多いので、これを機に利確して様子を見る方向で対応しています。

 

私の暴落時の考え方・対処法については、こちらの記事↓をご覧ください。

money-t.hateblo.jp

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

 毎週貯まる2,000LINEポイント狙いで、「LINEスマート投資」を続けています。

「LINEスマート投資」について詳しい内容は、こちら↓の記事をご覧ください。
money-t.hateblo.jp

 

 

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村