北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

保有株の損切りで意識すること

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。今年に入って、含み損を抱える保有株が出てきました。投資では、利益を大きく、損失を小さくするのが鉄則ですが、損失のコントロールが何より大事で、何より難しいと感じています。

私は-10%、またはトレンドの崩れを損切りのメドとしていますが、特に含み損-10%にもなると、「ここまで下がればそろそろ上がる」「売った後に上がっちゃったら...」と思うことも多々あります。

そのため私は、

損切りは「自分の判断ミスを認めること」

と強く意識して実行します。株は始めはどれも「上がる」と思って買うのですから、その見込みが外れたら、素直に反省して次に進むことを考えるようにします。売った銘柄は、その後に上がるも下がるも見ないようにします。

また、次の動きに進みやすいように、いつも「次はこの企業が面白そうだ」といったチェック銘柄を蓄えています。当てが外れたことを悲しむより、次の期待を持つことで、投資を楽しむことができていると感じています。

 

今週はまた相場に弱気感が戻ってきたようです。私の暴落時の考え方・対処法については、こちらの記事↓をご覧ください。 
money-t.hateblo.jp

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

毎週貯まる2,000LINEポイント狙いで、「LINEスマート投資」を続けています。

「LINEスマート投資」について詳しい内容は、こちら↓の記事をご覧ください。
money-t.hateblo.jp

  

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村