北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

『ポイント貯めて米国株高配当投資』始めます

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。

LINEのポイント変更に伴って、4月末でLINEスマート投資から撤退しました。そこで、ポイ活関連で新しいことをスタートします。

今回、貯めたポイントを活用して、これまで触れたことのなかった「米国株投資」にチャレンジしていこうと思います。

題して、『ポイント貯めて米国株高配当投資』

 

いま楽天ポイントLINEポイントを貯めた資金が10万円近くあるので、それを原資に、米国の高配当株に投資していきます(4月中より一部開始しています)。

コンセプトは「コツコツ貯めたポイントを生涯の資産に」

もともとタダで獲得したポイントで、そこからさらにお金が生まれてくれば、まるで「自分でポイ活の仕組みを作る」みたいで楽しいかなと考えました。手間かけて1クリックで1ポイント稼ぐより、自然とお金ができる方が楽ですしね。

運用原資は、楽天ポイントLINEポイントが貯まった分を随時追加していきます。

口座は、楽天証券を利用します。4月から楽天証券アプリでは米国株も取引できるようになったため、だいぶ身近になりました。

投資先は「なじみ深い企業」

米国株といっても、投資である以上、よくわからない企業へ資金を投じるのはよくないと考えています。そのため、コカコーラやP&Gなど、日本で暮らしていても馴染みのある企業を選んでいきます。

仕組みづくりのため、基本的に「売らない」

値上がり益で資産の拡大を狙う運用とは異なるため、基本的に生涯保有を前提に株を集めていきます。投資の神様、ウォーレン・バフェットの言う「死ぬまで保有」です。その点からも、株主重視の米国株は適していると考えています。なお、配当は再投資していきます。

細かなルールは運用していく中で随時固めていきます。これまで売買で利益を求めてきた経験しかないので、「死ぬまで保有」がけっこうハードル高そう。資金は少額ですが、メンタル面もしっかり意識して臨んでいきます。

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村