北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

2月の暴落に似てきた気がする

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。今日の日経平均は+485の22,195円と大きく反発。保有株はありませんが、個別銘柄では、システム情報が+62の1,436円、テクノフレックスが+61の1,364円と上昇、ライトアップは-40の2,085円と下落しました。

先週の下げから一転、今日は日経平均マザーズも、大きく上げました。先週末に米国でアップルやアマゾンが上昇したのが好材料となったそうです。私が先週損切りした銘柄も、元の水準近くまで反発してきました。

また損切り早かったかな、と思う一方で、チャートの形が、今年はじめの暴落のときに似てきた印象を持ちます。今日は上げましたが、ここから上昇トレンドに戻すにはしばらく上げが続かないと。特に夏枯れの8月なので、慎重にいきたいところです。

自分への戒めも込めて。過去記事ですが、2月1日、まだコロナショック初動のときにまとめた「暴落時に意識したいこと」です。

今は金融緩和でお金はジャブジャブですし、これから2番底と言えるレベルまで下がるのかはわかりません。ただ、少なくとも暴落が来た時にどう行動するかは、あらかじめイメージしておいて損はないと思います。

結局、投資のキモはメンタル管理とルール決め、ですね。

money-t.hateblo.jp

 

Twitterでもブログ更新情報や投資情報をつぶやいています(@galbo_stock)。

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

別の資産で運用している『オリジナル毎月配当ファンド』『ポイント貯めて米国株高配当投資』については、毎週末に掲載します。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村