北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

『オリジナル毎月配当ファンド』の状況2020.8.16

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。本日は、「毎月配当で資産を育てる」がコンセプトの、自分でつくる『オリジナル毎月配当ファンド』の状況です。

※ 毎週日曜日は、隔週で『オリジナル毎月配当ファンド』と『ポイント貯めて米国株高配当投資』を掲載します。

【今週末時点の運用状況】

f:id:money-t:20200815171938p:plain

8月の配当は、サムティから入金予定。先月のプレミアREITに続いて、やっと2回目の入金です。テレ東のモーニングサテライトでよくCMを見ていたので、勝手に思い入れのある銘柄になっています。

保有株、まだまだ配当額も銘柄数も少ないですが、焦らず、少しずつ膨らませていきたいと考えています。

株価は、今年に原資200万円からスタートして、先月末には10%以上の含み損。そこから、ここ1、2週間は大型株、高配当株の株価が反発してきました。ただ、コロナの影響もあり、これから先もしばらくは減配、無配転落のリスクは続いていくと考えています。保有株の中では、今のところイオンフィナンシャル以外は配当維持の想定ですが、しばらく懸念は消えませんね。。。

 

【運用方針】

・原則、配当金は再投資していきます。ただし、生活状況に応じて変更します。

・毎月安定した配当を得られるように、株価ではなく、配当金額を基に各銘柄の買い増しなどリバランスをしていきます。

Twitterでもブログ更新情報や投資情報をつぶやいています(@galbo_stock)。

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村