北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

他人の保有株情報をどう使うか

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。

私は、自分の考え方の整理や取引の振り返りのため、保有銘柄の情報を毎日更新しています。そして、ブログやTwitterを探すと、いろんな方の取引や保有株の情報があります。

実績ある方の保有株などはとても興味を持ってチェックしていますが、〇〇さんが買っているから、という理由だけで買うことはありません(以前はたまにやって、そして失敗してました…)。他人の保有株は、あくまで銘柄探しの参考のひとつです。

株式投資は、「何を買うか」という銘柄選びだけでなく、「いつ買うか」もとても重要だと考えています。そのため、業績だけでなく、チャートで株価の動きを見ています。有名な方が持っている銘柄だからといって、今が買い時かどうかは別の話です。

投資では、自分の資金には自分しか責任を持てません。私自身、自分で「なぜ、今この銘柄に投資するのか」をはっきりさせた上で行動に移すことを、忘れずに続けていきたいと思っています。

…これがなかなか難しいんですけどね。。。

 

Twitterでもブログ更新情報や投資情報をつぶやいています(@galbo_stock)。

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

別の資産で運用している『オリジナル毎月配当ファンド』『ポイント貯めて米国株高配当投資』については、毎週末に掲載します。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村