北の公務員投資家 がるぼの成長を楽しむ株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

『オリジナル毎月配当ファンド』の状況2020.9.27

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。本日は、「毎月配当で資産を育てる」がコンセプトの、自分でつくる『オリジナル毎月配当ファンド』の状況です。

※ 毎週日曜日は、隔週で『オリジナル毎月配当ファンド』と『ポイント貯めて米国株高配当投資』を掲載します。

【今週末時点の運用状況】

f:id:money-t:20200926071851p:plain

先週、株価が上がっていたLIXILと、逆に減配で含み損もあったイオンフィナンシャルを売却。利回りに魅力がなくなってしまったことと、現金余力を一旦増やしたいというためです。

週明け、米国市場が落ち着いたらまた買い増しに動くつもりですが、まだ下落余地ありそうなら、しばらく余力を持っておこうかと考えています。

(これまでの配当状況(税引後))

・2020.7月 2,290円

・2020.8月 3,029円

・2020.9月 4,184円

今月はヒューリックから配当がありました。藤井聡太くんが初タイトルを獲得した棋聖戦のメインスポンサーでしたが、株価には影響なく、しばらく低迷しています。ヒューリックはすでに300株まで買っているので、次の買い増しはしばらく先になりそうです。

 

【運用方針】

・原則、配当金は再投資していきます。ただし、生活状況に応じて変更します。

・毎月安定した配当を得られるように、株価ではなく、配当金額を基に各銘柄の買い増しなどリバランスをしていきます。

Twitterでもブログ更新情報や投資情報をつぶやいています(@galbo_stock)。

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村