北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

半年間の指数チャート振り返り

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。今日で連休も終わり、明日からまた相場が始まりますね。相場の温度感を振り返るために、各指数のここ半年の動きを確認します。

まずは日経平均

f:id:money-t:20210505090948p:image

昨年11月から上昇が続いていましたが、直近では50日線割れ継続。頭が抑えられている状況で、ここから上を目指すというよりは、一度ガツンと下げる恐れの方が高く見えます。

次にTOPIX

f:id:money-t:20210505101356p:image

日経平均とだいたい同じ形で、TOPIXも50日線割れ。この半年の上昇トレンドが一旦終わりそうな形です。

そしてマザーズ

f:id:money-t:20210505091015p:image

日経、TOPIXに比べても、この半年の軟調さが現れています。1,100-1,300のボックス圏から、4月はさらに50日線で頭打ち。こちらも弱いですね。

ということで、各指数ともここから短期的に下値不安が強く感じるチャート。あまりムリするタイミングではないかなと考えています。

ちなみに、米国のS&P500の動きはこちら。

f:id:money-t:20210505091059p:image

うらやましいほどの美しい動きで、最高値更新中。投資は米国の指数ETF買うのが一番間違いない、というのがよくわかります。

個別株は銘柄選びも大事ですが、相場環境の良し悪しも大切です。自分の保有株の動きだけにとらわれずに、全体感を意識しながら投資していきたいと思います。

 

Twitterでもブログ更新情報や投資情報をつぶやいています(@galbo_stock)。よければフォローよろしくお願いいたします。

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村