北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

ブログを始めるにあたって

はじめまして、がるぼです。

 

2019年、おこづかい300万円を元手に株式投資を始めたものの、どうも日々の振り返りがなかなかできていなかったので、アウトプットのために、今さらながらブログを開設しました。

スタートということで、まずはこれからやっていくことを整理していきます。

このブログの目的

自分の投資や日常生活をアウトプットすることで、反省や新しい気づきのきっかけづくりにしていきます。

何をアウトプットするか

  • 株の売買の動き、その理由
  • 保有株の推移
  • 投資に関連するお得な情報
  • 日々の節約行動、気づき など

これらは、進めていくうちに変えていくかもしれません。

 

以下、私の投資に関するスタンスなどをまとめます。

投資の方針

私の投資スタンスは、成長株を中心とした、中長期のスイングトレードです。

そして、大事に心掛けていることは、

  1. 「応援したい」企業を中心に銘柄を選ぶ
  2.  あくまで余剰資金で運用する(信用取引禁止)
  3. 利食いは大きく、損失は小さく 

の3つです。

1と2は、サラリーマンとして平日日中の仕事に支障をきたさないよう、

株を落ち着いて、長く持ち続けるため

に大事にしています。

投資先は、「面白い事業やってるな」「この会社は応援したいな」など、事業の将来性や企業のスタンスなどを見て選んでいきます。

その他、指標やチャートを見て判断していきますが、そのあたりはまた別の回にまとめます。

 

3は、運用額がまだまだ小さいため、長く市場にとどまって成果を出していくにあたって重要なことです。

(とはいえ、実際にやるとこれがまた難しいんですけどね。。。)

目標(運用額)

2019年11月末時点の運用額は、403万円です(12/13終値ベース)。

年+15%(税引後)を目標に、毎年50万円を追加投資し、運用していきます。

具体的な目標額は、おおむね以下のとおりです。

  1. 2020年(1年後)に521万円
  2. 2023年(4年後)に1,000万円
  3. 2028年(9年後)に3,000万円

そして、2036年(17年後)に1億円。

1億円あれば、夢の不労収入300万円(年利3%で)が得られますので、そこをひとつの到達点として努力していきます。

簡単に自己紹介

最後に、自己紹介です。

北海道生まれ、北海道育ちの33歳(2019.12時点)。公務員11年目。妻と2人暮らし。

さいころから、お金を貯めるのが好き。数字が大きくなるのが好き。

しかし、コツコツ貯めたお金はマイホーム資金へと消え、

2019年1月、これまたコツコツ貯めたおこづかい300万円を元手に株式投資を開始。

2019年11月末時点で、403万円(途中50万円追加)。

 

ということで、まずはこれからの大枠について記しました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。