北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

今後の買い方針+今週の保有株パフォーマンス3/14

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。今週の日経平均は、1週間で-3,319円と、過去最大の下げ幅でした。本当に相場の恐ろしさを感じさせる、歴史的な1週間でした。

f:id:money-t:20200314061946j:image

私は、金曜日にエスプールを買った以外は、保有株なし、取引なしで1週間を終えました。今週の下落は免れたものの、2月の下落を食らってますので、年初来では-589,142円(-12.6%)です。今週、2月分の貸株利息だけ1,300円くらい入っています。

【今週の取引】

●購入

エスプール

●売却

・なし

 

あとは、来週からの買い方針について。アメリカでは国家非常事態宣言が発表されましたが、その後にダウは急騰。相場の雰囲気としては、コロナの拡大状況については一定程度織り込んだものと考えられます。そのため来週は、保有株を増やしていくつもりです。

今はどの銘柄も安値をつけているので、逆にどれを選ぶか悩みます。当たり前ながら、上がりやすく、かつ下げにくい、が理想。そうすると、これまでのような成長期待の中小型株だけだと、上下に値動きが激しくてリスク管理が難しすぎます。

そのため、これまでチェックしてきた銘柄の中で、

【こんな銘柄は避ける】

・高PER(高PER=成長期待を集めている銘柄。値動きが激しく、他に比べても資金がどんどん逃げている)

・コロナの影響が業績に直撃する分野(観光、航空など)

【こんな銘柄を選ぶ】

・今後も業績が期待できる(コロナの影響が比較的少ないと思われる分野)

・中長期で上昇トレンドが継続している(多少下がっても反発しやすい。金曜日に買ったエスプールはコレ)

コロナ拡大については織り込んだとしても、今後は経済への打撃や金融不安といった問題がいろいろ出てくる可能性が十分にあります。一旦買いに動きますが、相場の方向は決めつけずに、状況に応じて柔軟に動ける心構えも持っておきたいところです。

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

 

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村