北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

米国株崩れのわりに日経は底固い?

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。今日の日経平均は-241の23,032円と下落。保有株では、ライトアップが-78の2,807円、エランが-35の2,393円と下げた一方、SERIOホールディングスが+31の1,700円、バリューHRが+29の1,538円と逆行高でした。

昨夜の米国市場が2〜4%の大きな下落。日本もそろそろトレンド維持が難しくなってきそうでしたが、23,000円台維持と踏ん張りましたね。

保有株も今日はトータルで-1万円ほどと、今のところ想定よりダメージは小さく済んでいます。

保有株の中で、エランが8月の急騰後、ここしばらくは短期調整中。今日ちょうど20日平均線上で十字のローソク足になりました。

f:id:money-t:20200909182355j:image

ここで反発すればまた高値追い、ここを割ると下値メドは2,000円付近まで下がってきます。

急騰した銘柄の買い増しタイミングは難しいですが、こうした調整局面があると、買い増しに動きやすいですね。

ただ、今は余力がないので買い増せないのが残念ですが。。。

Twitterでもブログ更新情報や投資情報をつぶやいています(@galbo_stock)。

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

別の資産で運用している『オリジナル毎月配当ファンド』『ポイント貯めて米国株高配当投資』については、毎週末に掲載します。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村