北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

決算発表に目掛けての売買はしない

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。先週からちょこちょこ出ている各社の決算発表が、今週も多く出てきます。そして、決算の良し悪しで株価が大きく動きます。

決算発表前に持ち株を一旦手放す、または買い増す方もいらっしゃるようですが、私は決算発表に合わせて売り買いは特にしていません(今はたまたま持ち株少なめですが)。決算が良さそう、悪そうという予測をするまでの知識を持っていないということに加えて、材料出尽くしと見られて、良い決算でも下がったり、逆に悪い決算でも上がることもあるからです。

決算発表に関わらず、伸びると期待できる銘柄を持ち、成長に疑いのある銘柄は持たないことが、楽しく投資を続けられるポイントだと感じています。

 

今週は、そろそろコロナショック後の2番底を付けに行くのではと見ています。底打ちを見極めながら、タイミングを見て買い戻しなど動いていくつもりです。

私の暴落時の考え方・対処法については、こちらの記事↓をご覧ください。 
money-t.hateblo.jp

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

毎週貯まる2,000LINEポイント狙いで、「LINEスマート投資」を続けています。

「LINEスマート投資」について詳しい内容は、こちら↓の記事をご覧ください。
money-t.hateblo.jp

  

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村