北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

世界同時株安で本格的なコロナショックか

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。昨日は休日でしたが、日経平均先物は、先週末の終値から1,000円を超える大幅下落。そしてNYダウも1,000ドル超の歴史的な大幅安でした。

私は、2月初めの大幅安以降、2番底が来たら買い、と考えてきましたが、どうやら今回が1番の下落になりそうです。コロナウィルスの社会的な不安のほか、月曜日の世界的な株安、円高原油安などいろいろな要因はありそうですが、かなりの下落が想定されます。

私は資産の50%を株に、50%を現金で持っています。まだ半分が現金なのでいくらか助かっていますが、どのタイミングで買いに入るか、判断は難しい状況です。逆転狙いで安易に買いに入らず、まずは今日の動きをしっかり見ていきたいですね。

 

月初の下落時の記事ですが、私の暴落時の考え方はこちら↓をご覧ください。 

money-t.hateblo.jp

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

  

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村