北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

「オリジナル毎月配当ファンド」の状況2020.5.10

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。2020年から始めた「100万円チャレンジ」、名称を改め、「オリジナル毎月配当ファンド」として取り組んでいきます。

※ 100万円じゃなくなっているのと、取組の方針が配当月を分散させて「毎月配当」を目指していることから、タイトル変更します。

【今週末時点の運用状況】

f:id:money-t:20200509211529p:plain

・運用資産合計 801,700円(含み損益+24,600円)

・想定年間配当 33,659円(利回り4.2%・税引後)

・各銘柄の年間配当(円)

f:id:money-t:20200509222616p:plain



金曜日の引けでDMG森精機を買い、計6銘柄が揃いました。ひとまずこれで「毎月配当」ができあがりです。現状は、以下の考え方でポートフォリオを組んでいます。

・1銘柄20万円以内(原資の都合上)

・各銘柄、予想ベースで税引後3%以上の利回り(現状、各銘柄とも3.7~5%)

・配当月を分散

これから、毎月10万円程度をこのファンドの原資に追加していきます。今はひと月に1銘柄からの配当支払いという状態なので、銘柄も順次増やしていきたいと考えています。

正直、今期については減配の銘柄も出てくると思いますが、それはまたそのときに、銘柄の入れ替えなど考えます。

 

【運用方針】

・原則、配当金は再投資していきます。ただし、生活状況に応じて変更します。

・毎月安定した配当を得られるように、株価ではなく、配当金額を基に各銘柄の買い増しなどリバランスをしていきます。

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村