北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

投資行動を振り返る大切さ

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。今日は文化の日。北海道人の恒例行事、タイヤ交換をしたところです。気温は10℃ほどと、だいぶ寒くなりました。

さて、ここ2週間ほどの軟調な相場に、だいぶ保有株を売る形になりました。最近の主力だったライトアップやエイトレッドは、ことし8月頃から買い集め、3か月ほど保有してきましたが。相場が好調なときは「がっちりホールド」を意識していたつもりですが、やはり含み益がどんどん溶けていく状況に耐え続けるのはなかなか心理的に難しい。理想どおりの行動はそう簡単にはできないものだとつくづく感じますね。

私はこのブログを、自分の投資行動の振り返りのために続けています。そのときどきでどう考えてどう動いたか記録し続けることで、少しずつでも、自分の投資スタンスを確立していけるようにしていきたいと思っています。

投資に終わりなし。日々勉強です。

 

Twitterでもブログ更新情報や投資情報をつぶやいています(@galbo_stock)。よければフォローよろしくお願いいたします。

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村