北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

今年のNISA枠の使い道

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。

株式投資に本格復帰して3年。毎年この時期に悩んでいるのが、年120万円のNISA枠を何に使うか。

年末年始にいろいろ考えた結果、2021年は、海外ETFポートフォリオを組んで、毎月積立をしていきます。

現在、私の投資のメインは日本株。過去には海外株投信を持っていた時期もありましたが、今は海外資産は保有していません。

ただ2020年に『ポイント貯めて米国株高配当投資』にチャレンジしてみて、やはり日本以外にも投資対象を広げることが大事だと実感しました。海外市場や為替、コモディティなど、みんな動きは違いますからね。

ETFは、外国株式、債券、金銀などに分散して、毎月10万円程度を積み立てていくつもりです。銘柄は今も楽しく選定中。日本株の運用と資産を分けるため、NISA口座をSBIからマネックスへ移行手続き中なので、それが終わったらスタートします。

これがある程度心地よければ、毎年のNISA枠、海外ETFに落ち着くかなと思っています。

 

Twitterでもブログ更新情報や投資情報をつぶやいています(@galbo_stock)。よければフォローよろしくお願いいたします。

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村