北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

auからLINEモバイルに乗り換えました

がるぼです。今日、スマホのキャリアを、auLINEモバイルに乗り換えました。iPhone8を使っているため、今回は初めてSIMのみの乗り換えです。

f:id:money-t:20200223202017j:plain

auの1年目の割引が1月に終了したため、いくつかのキャリアへの乗り換えを検討した結果、LINEモバイルにしました。

※ 以下の料金、キャンペーンの情報は2020年2月23日現在のものです。

 

●決定のポイントは安さ

・月額使用料の安さ(3GBで税別1,480/月)

・キャンペーンのお得さ(LINE Pay5,000ポイント+2か月間無料)

・その他(LINEのデータ通信料が使い放題)

 

月額使用料の安さと、5000ポイントプレゼントが決め手となりました。今は、何の割引がなくても月額2,000円を切るんですね。

【参考】今回の乗り換えにあたって比較したのは以下の2社です。 

・mineo 3GBで税別1,510円(au回線の場合。6か月間無料)

UQ mobile 3GBで税別1,980円(UQ Wimaxとセットなら税別1,680円)

 

●手続き、乗り換え後の使用感は大満足

今回、WEBでの乗り換えも初めての経験でしたが、店頭での手続きのような待ち時間もなく、申込み、開通とも手続きはサクサク進めました。木曜日(2/20)にスマホで申し込み、日曜日(2/23)にSIMなど書類が到着、というスケジュール感でした。

乗り換え後のスマホは、機種が変わらないので、アプリ含め何の設定変更もなく使えています。乗り換えた実感がないくらい楽です。平日の通信速度が気にはなりますが、動画などを見るわけではないので、それほど心配はしていません。

 

●おわりに

昨年の新たな契約プランから、auでは、更新期間以外の契約解除料が9,500円→1,000円に値下がりしています(他のキャリアも同様の動きのはずです。私は1月に新プランに変更しました)。スマホの乗り換えのハードルは下がっていますので、ぜひ格安SIM含めいろんなキャリアを比べてみてはいかがでしょうか。

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

 

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村