北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

大暴落にならなかったのは良かったのかどうか

f:id:money-t:20200130203127p:plain

がるぼです。本日の保有株は前日比-61,440円でした。エーアイが-62の1,937円、ヒューマンアソシエイツが-42の1,128円と大きく下落。ただ、同じ新興株でもギフティは+27の1,764円と上昇するなど、全面安にはならず。先週末のNYダウが-2%、そして春節連休明けの上海市場が本日-7%超という中、日経は-1%と、思ったほどの下げにはなりませんでした。

今日は寄り付きでレノバ、ヒューマンアソシエイツを利確売りし、現金比率を60%にまで上げましたが、結果的には寄り付きが底、その後は値を戻す銘柄が多かったようです。

今日はそれほど大きく下げませんでしたが、そうすると「ダラダラ下がる」心配が出てきます。皆が投げ売りする「セリングクライマックス」はまだ来ないようですね。

今のような不安定な相場では、下がり出すときは雪崩のようにガクッと落ちていくので、私は一旦持ち株を軽くして、気持ちはだいぶ楽になっています。さすがに今日でコロナ問題も収束、とはならないでしょうから、トレンドが確認できるまで、しばらくは様子見が続くと考えています。

 

ちなみに今日、本ブログの読者数が100人を超えました。12月半ばから休まず投稿を続けていますが、大変励みになります。お読みくださる皆さま、本当にありがとうございます。

 

まだ不安定な相場が続きます。私の暴落時の考え方・対処法については、こちらの記事↓をご覧ください。 

money-t.hateblo.jp

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

 毎週貯まる2,000LINEポイント狙いで、「LINEスマート投資」を続けています。

「LINEスマート投資」について詳しい内容は、こちら↓の記事をご覧ください。
money-t.hateblo.jp

 

 

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村