北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

【日曜更新】「100万円チャレンジ」の状況3/22

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。2020年から始めた「家計をサポートしながら投資に親しむ」がコンセプトの「100万円チャレンジ」の状況です。(いつもの個人資金とは別に、家計用資金で運用しています)

 【今週末時点の運用状況】

計870,120円(年初来-129,880円)

・一蔵 414円×300株

・現金 745,920円

当初は高配当・優待株を集めることを想定していましたが、この大荒れ相場で、この企画を維持する難しさを感じています。。。

こちらも、しばらく現金100%で防御体制を取っていたものの、今週は余計な取引をして、マイナスが膨らんでしまいました。暴落していた高配当株が水曜日あたりに反発していたことから、オリックス、サムティといったところを買い。そうしたらそこからまた大きく下げてしまい、すぐさま損切りとなってしまいました。

和装事業の一蔵だけ、損切りを免れて残っています。普段なら3月の配当狙いで買われてもおかしくないところかと思っているのですが、この3月は配当・優待狙いの動きは起きないのか、と感じてしまうような動きです。

この大荒れ相場、経済の冷え込み懸念のある状況だと、長期保有の銘柄を選ぶ、というのはなかなか難しい状況と感じます。今後、業績や配当の下方修正を出す企業も増えてくるでしょうから、足元の配当利回りだけで銘柄を選ぶのは気を付けなければならないですね。

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

 毎週貯まる2,000LINEポイント狙いで、「LINEスマート投資」を続けています。

「LINEスマート投資」について詳しい内容は、こちら↓の記事をご覧ください。
money-t.hateblo.jp

 

 ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村