北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

日経は結果として「彼岸底」?

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。今日の日経平均は上げに上げて、+1,454の19,546円と、歴代5番目の上げ幅となりました。チェックしている銘柄も、ほぼ漏れなく大きく上昇しています。

日経平均は週初の16,000円台からたった2日でもう20,000円近くまで反発してきました。この社会情勢なので買いはみんな慎重かと思いきや、すごい勢いですね。ただ、寄り付き後の日中は、わりとヨコヨコの展開のようで、一直線に上昇しているわけでもありません。

実は今日の寄り付きで少しだけ買いを入れたのですが、お昼の相場を見て、引けで売ってしまいました。日中はなかなか上値を追う動きが見えず、反発終了の不安を感じたためです。2万円のフシも見えているので、ここから更に上げを期待するのはリスクが高いと判断しました。

少しずつ、業績の下方修正のニュースが出てきています。昨日今日の上昇が急激なのと、日本でも首都封鎖の懸念がある中なので、日経平均はもう少し上げた後、2番底を探りに下げていくと考えています。考えというより、ギャンブル的な相場にならないように、しっかり底を固めて、安心して買える地合いを作って欲しい、という希望ですね。

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村