北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

損出しで少しだけ税還付

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。今日の日経平均は+88の26,524円と反発。保有株では、エイトレッドが+63の2,547円、エランが+57の2,916円と上昇、リビングプラットフォームは-65の2,950円と下落でした。

日経平均、少し戻しましたが、ちょっと怖くて強気にはなれないですね。

f:id:money-t:20201223183606j:image

それでも今日大崩れしないんだから、買っている人が一定数いるということ。「人の行く裏に道あり」ですね。

今日は保有株のうち、含み損の銘柄を一部売却。損失確定させてその分の税を戻してもらう「損出し」をしました。できれば損失を抱えた銘柄は持ち越したくない、というのもあります。

ただ、いま含み益がしっかりあるのはSERIOとエランの2つだけ。NISA銘柄は損益通算できないので持ち越すとして、それ以外で年を越せるのは2銘柄だけになる可能性もあります...

 

Twitterでもブログ更新情報や投資情報をつぶやいています(@galbo_stock)。よければフォローよろしくお願いいたします。

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村