北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

今日明日の上げ下げを当てるのが投資ではない

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。昨日2週間ぶりにLINEスマート投資の引落しがありました。明日からまた運用状況を載せていきます。

昨夜のNYダウは1,000ドルを超えて大幅な上昇を見せました。暴落からのリバウンドですね。ただ日経平均は、先物がダウほど大きく上がっていませんし、円高が気になるところです。日経平均の上昇は、長くは続かないのではないかと感じます。

私は、相場勘を鍛えることを目的に本ブログを続けていますが、毎日の値動きを追っていると、つい短期的な動きに目を奪われがちになることがあります。

今日明日の動きは相場材料の有無に左右され、ダウの上げ下げなど、フタを開けてみないとわからないものです。デイトレーダーを除けば、投資は1か月、6か月、1年と、一定の時間軸の中で判断していくものだと考えています。

ギャンブルではなく、経済や企業の成長によって資産を増やしていく、そうした投資を、改めて心掛けていきたいところです。

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

 

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村