北の公務員投資家 がるぼの株式投資

30代。運用資産は 600 万円ほど。日本の中小型成長株メイン。その他に家計資産で「毎月配当オリジナルファンド」、ポイ活で貯めたポイントで「米国株高配当投資」挑戦中。結婚を機に2018年から株式投資を再開。FP2級。

ダウは過去最大の-3000ドル。損切りしておいてよかったと実感

f:id:money-t:20200206141315p:plain

がるぼです。昨夜のダウは、-2997の20,188ドルと、過去最大の下げを大幅に更新。またしてもサーキットブレイカー発動。株価指数でこんなに落ちることってあるんですね。

f:id:money-t:20200317053927j:image

相場の乱高下が続きますが、私は2月末、日経平均が21,000円を割ったあたりで、保有する全株を損切りしました。その時点では「判断が遅れた」と感じていましたが、それでも結果として、損切りを決行しておいてよかったです。

よく聞く話ですが、損切りしてよかったこととして、

・次の上昇場面で投資する資金を確保できる

・相場の乱高下を冷静に見られる

という点を、今まさに実感しています。

もちろん損切りしてすぐ反転することもあるので、損切りせず長期保有、というのも投資戦略のひとつとしてアリだと思います。

ただ、私はまだ資金力も限られていますし、損失が膨らんでいくのを見る胆力もありません。そのため、こうした暴落時は、損切りで頭も気持ちもリセットして、次の投資チャンスに臨むことを心がけています。

 

私のことや投資の方針などについては、自己紹介ページをご覧ください。

ブログランキング、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村